チロルのあしあと

1歳のトイプー♂の毎日とときどき6歳児♂。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロングリードの作り方と手作りシャツ

作りかけのまま放置していたシャツがやっと完成。
 
これまた生地がちょっと春っぽくないんだわ(ノ∀`)
 
前回のシャツはかなりぴっちりしちゃったので!
今回は背中にタック?(←あってる?)を入れて
裾に余裕ができるようにしてみたよ。
 
                             袖もまためんどい作業してみました(笑)
 
っで!シャツの出来栄えは明日ゆっくり語ることにして(笑)
↑もうイイとか言わないでね!
ロングリードについていくつか質問を頂いたので
今日はロングリードの作り方でも。
作り方なんておおげさに言っていいの?!ってくらい
 
ということで
→続きを読む
とかやってみたかったんだけど…たたみ方わかんなかった!。(´д`lll) 

えーっとちょっと部品がなかったので(汗)
 
これをナスカンの○の部分だと思ってね(^ω^)

好みの長さのヒモとナスカンを用意したら~
 
こんな風に折りたたんで、ナスカンを通してね。
 
ナスカンを一番奥に入れたら~
こんな感じでしっかり目に縫います。
反対側の端は手を通しやすい大きさの輪っかを作って
 
矢印の折り返しの部分をさっきと同じようにしっかり目に縫いますよ。
 
これで完成です(笑)
ただ縫ってるだけだけど、ピーンと引っ張られても
びくともしないくらいの強度にはなってそうです。

持ち手の方にもナスカンとか通しておいても便利かも~。
私はおさんぽバッグにカラビナ?が付けてあって
 
両手を使いたい時にはここにリードを引っ掛けてます。
結構便利だったり(´∀`ハ)

  ということで明日はまた洋服のこととかっ!
  ♪ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしてもらえたらうれしいです↓

       にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| てづくり | 02:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. 無題

なっちゅさん、おはよ~♪

私もロングリード作ろうと
ネットでぽちってみたよ~

今日届くの~ うきうき

| えまーる*♡  | 2012/04/05 11:29 | URL | ≫ EDIT

3. 無題

お洋服かわいい♪
簡単に作れるって、ママさんだからですよぉ。
ってはじめから手作りから逃げている能力のない我が家です。

| プアトレーダー | 2012/04/05 12:34 | URL | ≫ EDIT

4. 無題

シャツすごいですね!
袖が!袖が!
(興奮している)

ロングリード、両手があくと便利な時ありますよね!
(まあ、我が家は手作りではないのですが・・・(汗))

| MUKKU母 | 2012/04/05 14:29 | URL | ≫ EDIT

5. 無題

すごーい!すごーい!
シャツすごーい!お上手ですねー!
いやー、スゴイしか言えないけど
感動するくらいビックリです♪

そっかぁカラビナ(?)って言うの使えば
手はなしても大丈夫ですねー
なるほどー
勉強になります!

| サト | 2012/04/05 20:51 | URL | ≫ EDIT

6. すごすぎ・・・・

シャツすごすぎ・・・
なっちゅさん、超器用ですねぇ~o(^-^)o

わたしは、Tシャツ作るだけでいっぱいいっぱいです。

ロングリード作り方よく分かりました。
ありがとうございます。

材料を調達して挑戦してみます。→いつになるかは・・・・ですが・・・・

| COCO | 2012/04/05 21:29 | URL | ≫ EDIT

8. 無題

シャツ 可愛いですね~(*^▽^*)

シャツは出来ないけど

ロングリードは 作り方教えてもらったので なんとか出来るかもですね

| ぱゆさん | 2012/04/06 02:42 | URL | ≫ EDIT

9. 無題

お洋服似合っています。
ママさんどんどん腕が上がっていますね。
ロングリードかわいいですね。
作りたいけど裁縫が苦手は私には無理そう。
結んじゃおうかな・・・。

| RIKUママ | 2012/04/06 09:41 | URL | ≫ EDIT

10. 無題

こんにちは!
あらま~ シャツまで作ってる!!
もう完璧ね~(*^_^*)
とっても綺麗に出来てますね♪
ロングリードも手作りなんて!!!
さずがです~
*リンクありがとう♪ こちらも早速させていただきました!

| dioママ | 2012/04/06 11:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nachu0803.blog.fc2.com/tb.php/139-148a6371

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

