チロルのあしあと

1歳のトイプー♂の毎日とときどき6歳児♂。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日こそ試着した手作りシャツ

こないだ完成したシャツとオマケにパンツ
 
今日こそ試着してみました(*´Д`)
 
ついでにおソロのマットもひっぱりだしてみたけど
(まぁマットの余り生地で作ったからおソロになっただけなんだけどw)
作ったきりずっとしまわれてたので…シワシワになってた(ノ∀`)
ちなみにこのマットおソロ感を出すために↑こっちを表にひいてみたけど
 
ホントはこっちが表です(笑)

話を戻して・・・前と後ろはこんな感じ~。
 
 ちょっと胸のところが小さかったかな…。

それにしてもチロルさん試着になると
 
相変わらず見事なへっぴり腰(笑) 
 
そして顔もこんな(^ω^)
なんとかへっぴり腰を直そうとすると
 
こんなんなっちゃうし∑(゚Д゚) 
下に降ろしたりもしてみたけど…
  
やっぱりこうでした( ̄ー ̄;  
 
出かける前に服着る時は普通なんだけどな~。
  ♪ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしてもらえたらうれしいです↓


| てづくり | 00:15 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まとめて試着

増えた洋服まとめて試着~。
 
まずはシャツから。
 
チロルさんメチャクチャ迷惑そうです(ノ∀`)
 
上から見ると
 
なかなかイイんじゃなーい(´∀`ハ)
 
でもちょっと大きくしすぎて裾にシッコがかかっちゃったわ∑(゚Д゚) 

そしてもう一着作った服。なんか後ろに余計なものが写り込んじゃってるね…
 
ようやく春っぽいの作ったみました(笑)
 

そして買った服。
  
うんうんイイ感じ。
 
なんか赤ちゃんぽい?!(笑)

そして最後~

今回1サイズ大きい服にしてみたんだけどちょっと大きかったかな~?!


  ♪ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしてもらえたらうれしいです↓

       にほんブログ村

| てづくり | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロングリードの作り方と手作りシャツ

作りかけのまま放置していたシャツがやっと完成。
 
これまた生地がちょっと春っぽくないんだわ(ノ∀`)
 
前回のシャツはかなりぴっちりしちゃったので!
今回は背中にタック?(←あってる?)を入れて
裾に余裕ができるようにしてみたよ。
 
                             袖もまためんどい作業してみました(笑)
 
っで!シャツの出来栄えは明日ゆっくり語ることにして(笑)
↑もうイイとか言わないでね!
ロングリードについていくつか質問を頂いたので
今日はロングリードの作り方でも。
作り方なんておおげさに言っていいの?!ってくらい
 
ということで
→続きを読む
とかやってみたかったんだけど…たたみ方わかんなかった!。(´д`lll) 

えーっとちょっと部品がなかったので(汗)
 
これをナスカンの○の部分だと思ってね(^ω^)

好みの長さのヒモとナスカンを用意したら~
 
こんな風に折りたたんで、ナスカンを通してね。
 
ナスカンを一番奥に入れたら~
こんな感じでしっかり目に縫います。
反対側の端は手を通しやすい大きさの輪っかを作って
 
矢印の折り返しの部分をさっきと同じようにしっかり目に縫いますよ。
 
これで完成です(笑)
ただ縫ってるだけだけど、ピーンと引っ張られても
びくともしないくらいの強度にはなってそうです。

持ち手の方にもナスカンとか通しておいても便利かも~。
私はおさんぽバッグにカラビナ?が付けてあって
 
両手を使いたい時にはここにリードを引っ掛けてます。
結構便利だったり(´∀`ハ)

  ということで明日はまた洋服のこととかっ!
  ♪ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしてもらえたらうれしいです↓

       にほんブログ村

| てづくり | 02:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安上がりなロングリード

今使っている伸縮リード
 
河川敷で遊ぶにはちょっと長さが足りないのと
コードタイプなので息子くんが持つときにヤケドしちゃいそうなのとで
新しくテープタイプの伸縮を買うかロングリードを買うか考えていたところ
ふと立ち寄った手芸屋さんで
リードをハンドメイドしてみませんか?的なポップを発見
手にとってみると1mで80円!さっそく10mほど買ってみた(笑)

普通に短いリードを作るにはこのヒモに
カワイイプリントのテープなんかを縫いつけるみたいだけど…
さすがに10m分はめんどいのでヒモのみにしたよ。
 
せめてハーネスに似た色合いので(笑)

手作りと言っても両端を

こんな感じに縫っただけ(ノ∀`)
わずか10分800円でロングリードになっちゃった(笑)

さてこのロングリード結構な長さだけど

使いこなせるかしらね?!
残念ながら今日は雨で試しにいけないわー。

そして短時間とはいえめずらしくチロルさん足元にこないな~と
のぞきに行ったところ

こんなことになってました(^ω^)

        舌かわいちゃうよ?
  ♪ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしてもらえたらうれしいです↓

       にほんブログ村

| てづくり | 00:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りシャツとお揃いパンツ

なぜかサイズを間違えて作ったシャツ…
丈が短いのが隠れるようにセットのパンツを作ってみました~。

試着させられる時はシッポダダ下がりで激しいへっぴり腰のチロルさん。
 
スイマセン(ノ∀`)…でももう少しだけガマンしてっ!

すその折り返しをシャツと同じ布にして、右側には余ってたポッケを付けて

左側はシャツについてたこれまた余ったアップリケを~ 
 
そして上から見た感じはこんなっ。
 
お腹もなんとか隠れたしイイ感じになったかしら!
というかシャツよりパンツの方が気に入ったかも(笑)

今回は袖とか~ポッケとか~細かいとこまで結構頑張ったので
 
着れないものにならなくてよかったわ(笑)

 でもこの服ガッツリ冬生地なんだよね~
 もう春なのに(^ω^)
  ♪ランキングに参加しています♪
↓応援クリックしてもらえたらうれしいです↓

       にほんブログ村

| てづくり | 00:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

